ご予約・お問い合わせはこちら

美脚になるならマスト!意外な◯筋

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

美脚の形は生まれつき?

スッと伸びた真っ直ぐな脚。
いいなぁと見惚れつつ、脚の太さや形はどうしようもならないと思っていませんか?
長さはそうそう変えられないけど、脚のラインはエクササイズや意識次第で、変えることができるのです。

脚の付け根は股関節。
姿勢がよくないと、股関節がもうまく使えず脚にねじれが生じます。
ねじれた上に外側の筋肉が頑張って働き、脂肪や水分も溜まりやすくなります。
脚を少し押しただけで「痛い!なんでこんなに張っているの?」
というくらい硬くなっているのも特徴です。

美脚に必須なのは◯筋群

じゃあ股関節を動かすエクササイズをすればいいよね!
…それはそれでとっても大切。
横向きに寝て、脚をパカパカ開閉させるクラムエクササイズ。
仰向けでお尻を上下するヒップリフト。
スマホでパパッと検索すると、たくさんのエクササイズが出てきます。
中にはもちろん、スタジオでコレで効いているのかチェックした方がいいエクササイズも。

ただその前に、ちょっと待った!
前提として大切なのが、腹筋群なんです。

寝て行う股関節エクササイズも、腹筋が弱いと腰に効いてしまうことがあります。
そして何より大切なこと。
立ったときに腹筋群が弱いと、片足に寄りかかったり前のめりな姿勢になるのがラクに感じてしまいます。
結果、骨盤に左右左や捻れはでるわ、骨盤以下の脚もO脚やX脚の出来上がり。

「腹筋」の基本
初心者は特に、体力測定の腹筋運動をゴリゴリ何回も繰り返してはいけません!
肝腎要の腹筋群の一番奥の筋肉が働きづらいからなんです。

簡単腹筋チェック

そこであなたの腹筋は、普段から働く状態にあるのでしょうか?
チェックしてみましょう〜。

①床に寝る。両膝をたてる
②オヘソの下の左右あたりを両手の指で押さえる
③息を吸い込み、フーーーっと息を口から吐き出す
④触っているポイントの奥が、硬くなるのがわかると腹筋は働きやすい状態にあります。

運動はしばらくしていないという方など、この感覚がわからないケースも多くあります。
そんな時は、ぜひいちどパーソナルトレーニングへ。
「この方法だとどうですか?」と色々ご提案&体の使いたいところを使えるようお手伝いします♡

さてさて

美脚なのに腹筋するのかよ!
というキャンセルは受け付けない(笑)
スタジオアウラの いとうちっこの テーマは美脚!

2020年11月第1周末のレッスンご予約状況

です。

11/7(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  △
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング◯

11/8(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ×

いつもありがとうございます。
初雪もふり、移動に時間のかかる季節となりました。
交通機関やお車でスタジオへお越し頂いている方ををはじめとした皆様、重ねてありがとうございます。

足元や運転にはくれぐれも気を配り、ぜひ時間にゆとりを持ってお越し頂ければと思っています。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

恐怖体験をしました。

音楽は、Itunesで定額聴き放題にして仕事にも使っています。
Wi-Fi環境で視聴してダウンロード、という感じです。
何曲ダウンロードしても定額ですよシステム。

今日は休日だったので、ブログを書きながら流す用のアルバムを聞いていました。
「そろそろ最後の曲かな…」と思いながら作業していたところ、
絶対にダウンロードしたはずのないパラパラが勝手に流れ出しました。

遠い過去にJ Kだった頃、周りの黒い人は確かに踊っていましたが、
美術部で日サロマシンを恐れるようなオタクには、一切関係のなかったジャンルです。

パラパラがどうとかではなく、流れるはずのない曲がいきなり流れたことに
「はっ?怖」ってなりました。

Iphoneのバージョンアップの関係で、オススメが流れるようになったのかもしれないですけど。
Iphoneに踊りそうだと思われているようです。
あんな動きできない。
でも脳トレには、かなりよさそうです。
30年後くらいに、老人ホームで流行っていると踏んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA