ご予約・お問い合わせはこちら

肋骨リリースで呼吸機能をハイに〜2020ねん3月第4週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2020年3月第4週のレッスンが終了しました。

ペンギンが卵を足にはさむポーズ

さて、この週のおさらい行きますよ!

免疫を維持するために

必要以上の外出は控え、仕事は自宅勤務に…。
制限のある生活が続くと、ストレスから甘いものやお酒の量がアップ。
体を守る体内の機能を落としかねません。

体を外側から緩めることも、ストレスをへらす方法です。

さするだけ♡肋骨リリースを習慣に

肋骨を触るとわかりますが、呼吸といっしょに動いています。
全く動きがわからない、ほとんど動いていない場合は肋骨がカチカチな可能性大。
肋骨の動きがよくなると、肋骨のなかに収納されている肺がよく動くようになります。
体の感覚もね、「上半身、軽っっ!!」
ってビックリすると思います。

肺の場所

肺は意外と大きく、鎖骨のあたりまであります。

鎖骨周りをさわると、呼吸のたびに肋骨が上に動いているのがわかると思います。

ほぐしてみよう

鎖骨の下は、肋骨と鎖骨の境目で硬くなりやすいところ。
指をスキマにハメるようにほぐしてみましょう〜。

その他は、手が届くところはどこでも。

ちなみに硬くなりやすいその2!は、脇の下の肋骨です。
肋骨のスキマを探して指をぐっと入れると痛いけど、気持ちいい感じがあるはず!

手でクマデを作って、肋骨スキマ肉を探してみてください。

たったコレだけで、息をするのがラクになっていると思います。

免疫は肺にもあるよ

腸に7割の免疫細胞が集中していると以前のブログで書きましたが、肺や肝臓にも免疫機能はあります。

肺にいるマクロファージっていう免疫が異物を食べるそうです。
肺は乾燥や悪い空気に弱いので、それを防いでマクロファージのお手伝いをするのにもマスクは有効なんですねぇ。

体の複雑さには息を飲むけれど、全部が繋がっているのでシンプルです。
どの臓器にもフルで働いていただけるような食生活をはじめとした意識が必要かなと。

さて〜

スタジオアウラの

「肺は肋骨のなかにありますね、はい。」とナチュラルに口走ってしまった いとうちっこの

2020年4月第1週レッスンご予約状況です。

※世の状況をかんがみて、ふだんより定員数を減らして受付けています。

4/4(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◯
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

4/5(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

家にいると年中テレワークみたいなもんなんですけど、つい気になってネットのニュースを見てしまうんですね。
Facebookで、ZOZOTOWNの謎の広告が上がってきました。

えっ…
丸出しなの…?
谷間でクロスなの?

水着らしいんですけど。
気になって見ちゃったんですけど。
フツーに水着って書いてあって、12000円のところ6000円にセールしてましたけど。
いつ誰がどうやって着るんでしょうね??

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA