ご予約・お問い合わせはこちら

肩こりしない体になろう

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2020年7月第1週のレッスンが終了しました。

この週のテーマは、永遠不変の大人気。
肩こりスッキリ がテーマでした。

肩こりはどれほどメジャーかつ人気かというと、
山口百恵か肩こりか、くらい不動だと思います。

肩こりの筋肉はこうなっている

肩こりの背中の筋肉は、大体弱くなっています。
さらに伸びている部分、硬くなっている部分があります。
そのためストレッチとトレーニングを、ポイントをおさえてする必要があります。

まず、硬くなりやすい部分が、僧帽筋上部。
「肩こるわ〜」っておさえて揉む、あの部分です。
僧帽筋は大きい筋肉なので、上中下で仕事が違います。
上が硬くなる→引っ張られてその下は伸びてしまう
とイメージします。

上部をゆるめる
中部と下部をトレーニングする

…というのが単純な解決策です。

肩の上下をできる体でいよう

ザーーックリいって、上下のバランスを整えたい。
そこでおすすめしたい1つが、肩の上下をすることです。
本気で30回くらいすると、けっこう効く!

肩をすくめる、肩を自然なポジションからさらに下げる、の繰り返し。

肩をすくめて上部の筋肉を使うのはわかりやすいと思います。
ポイントは下げるときです。
肩甲骨の下をキュッと締める力で下げましょう。

今回は、肩こりの直接的な原因(背中の弱さ)をほんの少しご紹介しました。
が!
肩こりの原因は、人によって様々です。
下半身や腹筋の弱さ、普段の生活、内臓が弱っていることなど。
「言われて気づきました!」と言われることがとても多いです。

肩こりがすぐ戻ってしまうなら、根本的な原因があるはずです。
そんなときはパーソナルトレーニング!お体を、詳しく一緒にチェックしましょう〜。

お体を細かくチェック→整体・ストレッチとエクササイズでバランス調整
とという感じで進めています!

さて〜

肩こりの方はお腹が出がち…ということで、
スタジオアウラのいとうちっこの
2020年7月第2週のレッスンでは、お腹スッキリがテーマです!
お腹スッキリといっても、ツライ腹筋を何十分もしなくても、お腹はスッキリするんですよ。
もちろん、お腹の筋肉よわ子さんにはちょいキツな場面もあるけど。
でもね(長山洋子)、「コレくらいでお腹が引っ込むし肩がフワフワになるの!?」
ってなるなら行くしかないわよ今週こそは。(誰)

7/10(金)
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◎

7/11(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング △
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◎

7/12(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ◎
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◎
12:00〜13:00 サンデーゆるめヨガ  ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

ダイソーで、うさぎのとらと、垂れ耳うさぎのくまソックリのシールを見つけました。

うさぎは実はカラバリ豊富なんですよ。
流石にピンクはいないですけども。
パンダ柄とか、まだら模様とか、真っ黒とか、濃い茶から薄い茶まで。
カラバリと言っても、基本は白黒グレー茶色。
なので模様が豊富と言うほうが正しいでしょうか。
それでも、よくこんな種類があるもんだと思うほど。
なのでウチのウサ達とドンピシャカラーグッズを見つけると、
「おぉ」→レジに直行
という悲しい性…

今回のシール。
垂れ耳と立ち耳が、各8枚入ってます。
そして「Hello!」ってシールも8枚入ってます。
正直、いらないんですけど。
手紙なんざ、年賀状しか出す機会がないのに。
8回分あるわけですよ、Hello!が。
1回の手紙に、2枚貼るとしても、4回分のHello!が。
1枚は封筒に、もう1枚は便箋に貼る?
けどね、2枚貼ったら感づかれると思うの。
「Hello!の消費に困ってるな…」って。
実際困ってるんだけど、バレたくないわけですよ。
Hello!消費したさに、手紙を出してると思われたくないじゃない?
かと言って、年賀状に貼るわけにはいかない問題点が。
そもそも HAPPY NEW YEAR!  Hello!
って、どう考えてもおかしいわけですよね。
しかもフワモコシールなので、ムダにモッコリ主張。
誰だこの厚みのあるハガキは…しかもHello!
って、年始早々にムダな主張ですよ。

と言うわけで、私のマスクに8枚Hello!がついていたら、
ご自由に剥がしてお持ちください。
いらない?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA