ご予約・お問い合わせはこちら

足裏は語る

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

足裏は語る

足裏といえば?

「押すと気持ちがいいわ」
「カカトの角質が気になるわ」
あたりが気になるところかと思います。

もう少しよく見て、タコや硬く白くなっているところはありませんか?

どこに体重がかかっているかのヒントになる

目で見て足裏の硬い白い所がわからなくても、手で足裏を触ってみましょう。他の部分より硬くなっているところはありませんか?

小指の付け根や外側なら、O脚や膝下O脚になっている可能性が。
基本、外側に体重がかかっているので、ふくらはぎとスネの外側が張って、マッサージすると硬いと思います。

外反母趾で親指の付け根の横が外に張り出している方は、その親指の付け根の裏が硬くなり、体重がかかっている跡があることが多いです。
それは前に体重が乗っている証拠
前に傾いた重心を支えるため、腰やもも裏が常に硬くなってる率が高いです。

カカトだけが分厚いなら、同時に前ももが張って太かったりお腹が出てる可能性がアリ!

足を治すなら全体を見る

ここまででカンのよい方は、足裏にクリームを塗り込んだり削ったところでタコや角質は治らないことに気づいたかと思います。

足裏のタコ部分に体重が乗らないための姿勢を研究するんです。
重心をどうずらし、体のどこに力が入ればいつもの場所に体重が集中しないのか体に意識を向けます。
お腹なのか、お尻なのか背中なのか。

とはいえ、自分ではよくわからないケースも多々。

簡単にできることが1つあります。
多くの方が、上半身が潰れ頭が前に出がち。
なので頭頂、胸を上にスッと引き上げるだけで感覚が変わるはずです。

そして、足裏の一部が硬い方に多くなるのが
膝を前に出してペタペタ、チョコチョコと歩くこと。

その歩き方がラクな筋肉のつき方になってしまっています。

今週末のリアルレッスンは
「ペタペタ歩き解消DAY!」ということで、さっそうと歩ける体を取り戻していきしょう〜。

…さすがに風が強い日はペタペタ歩きますけどね。後ろからゴーッて風が吹いたら、山を下るときみたいに歩きます。

そしたら、お尻と腿を後ろから撫でられたんですよ。キモい感じで。

ゆっくり歩いてるからって、触っていいわけないでしょうがこのバカチンがっっ!!

…と思ったら、尻に張り付いているのは居酒屋から飛んできた 魚介の入っていた発泡スチロールのフタでした。(実話よ)

チカンに遭遇しづらい年齢に差しかかってきた いとうちっこの

2020年8月第3週末レッスン in スタジオアウラ のご予約状況です。

8/15(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング ◯
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◎

8/16(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 zoomでやさCトレーニング ◎
12:30〜13:30 パーソナルトレーニング ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

こんがり色の芝犬&おばちゃんによく遭遇します。

いつも2人ともゆっくり歩いていて、ほっこりとは、こういうことを言うのかと。

先日のとある日。真夏ギラギラ、時刻は一番暑い時間である昼12時に、トボトボと歩いている2人を後ろから見つけました。

で、おばちゃんが一生懸命励ましているんですよ。「ねっ、もうちょっとだから、がんばろう?ね?」

その励ましに反し、速度が更に落ちていく食パン…。

ついにその炎天下の歩道にペタッと座りこみ、ヒモを引いても二重顎でビクともせず、「あららら…」というまでの一連に立ち会いました。

続きが気になりつつも、通り過ぎました。

そして数日後。夜のパーソナルの帰り道、湿度MAX熱帯夜。

いたのです。その2人が。

マンションの入り口のヒンヤリタイルに寝そべり、お腹を冷やす食パン。いつからいつまでそうしているかは不明。

そして彼の気が済むのを待つ、おばちゃん。

暑いけど、散歩は食パンの意思なんだろなぁ。「暑いよ?けど行くの?」「ワン」という会話で出かけるものの、想像以上の暑さにヘタッてしまうんだろうなぁ。

まだ暑い日もありそうだけど、ずっと元気でいてほしいわ〜、と思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA