ご予約・お問い合わせはこちら

転ばぬ先の…中臀筋♡

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

今年も札幌は、雪と氷の季節がやってきました。

転ばずに安全に歩くには、滑らないブーツ!

そして、筋肉です。

小・中臀筋を鍛えよう

今回の、あえてのピックアップ筋肉は小臀筋と中臀筋です。

どこにある?小臀筋&中臀筋

青い部分が中臀&小臀筋。
小臀筋はインナーなので、中臀筋&大腿筋膜張筋(腿の横)の下に隠れています。

ここの役割は、立っているときでいうと脚を横に開くこと。
ここが弱いと、骨盤が不安定になって歩くときに左右に揺れるような歩き方になり、片足立ちですぐにふらついてしまいます。

札幌の足もとが不安定な雪の季節、ここはしっかり鍛えておかないといけませんね〜。

小・中臀筋に効かせるエクササイズ

形はこんな感じ。 

まずは両膝立ちになります。
右手を床へ(肩の下)につき、左手は頭の後ろへ。
左足は後ろに伸ばします。
左足を床から上がるところまで持ち上げます。

足はお尻よりも上にあげましょう。
そこで、ちょいちょいと上下に動かします。

お尻の横が熱く疲れてくる感じがあれば、いい感じです!

小臀筋は上げはじめから働き、中臀筋が続きます。

⚠️前ももとかスネとかに効いてくる場合
腿を少し後ろ(お尻のほう)へ引きながら上下してみましょう〜。

このエクササイズを練習すると、片足立ちがうまくできるようになり楽しくなってきます。

ここでも一つ注意点!
小臀筋と中臀筋ばかり鍛えると、お尻の横ばかり立派になり、四角い感じのお尻になってしまいます。
他のお尻トレーニングも、ぜひご一緒に〜。

さて

スタジオアウラの

諸事情で珍しく映えスパッツを履いちゃった
いとうちっこの

2019年12月第2週のレッスンご予約状況です。

◎12/7(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◯
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◯
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎12/8(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

土曜日の一部レッスンを除き、すべてのレッスンにご予約があります。

翌週末12/14(土)&12/15(日)全てのレッスンが休講となります。

いつもありがとうございます。

今週末も、どうぞよろしくお願いします。

先日、鯛のアラ鍋をしました。

そのために、いつもの魚屋さんで鯛のアラを買いました。

夕方になってから鍋の準備をしようと家でその包みを開けました。
いつもの、競馬の予想や全裸にほど近い熟女が印刷された新聞に包まれた、鯛のアラを。

すると巨大なカレイの切り身が入っていました。

この時の頭の混乱っぷりったら。
入っているはずと疑いもしなかったものの代わりに、違うものが入っているワケのわからなさ。

「今日のアラは、身が多いの…?新しい形のタイなの…?アラなのに子持ちなの…?」

脳は、目の前のカレイの切り身をタイと疑いたくなく、「お魚屋さんの入れ間違え」と気づくまで、3秒くらいかかりました。

幸い、お魚屋さんがまだ開いていたので、鯛のアラはぶじ取りに行くことができました。

しかも肉厚のカレイは、もらっちゃいました。

煮て朝ごはんに食べたら、料亭の味がしました。(行ったことないけど。)

でも庶民には、朝はやっぱりシャケかサンマか鰹節だなって思いました。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA