ご予約・お問い合わせはこちら

2020年1月第1週〜年始にあるある体の硬さ!

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

スリーサイズは松・竹・梅!いとうちっこです。

…2020年1月第1週のレッスンが終了しました。

いよいよ、正月あけ。お仕事始め前の土日でした。キツすぎずゆるすぎずのレッスンで(一部をのぞく)体のスイッチをオン!

年末年始の慌ただしさで久々の参加になる方も多く、体の硬さを実感する方が大多数でした。

体の要!腸腰筋

体が硬い人の腸腰筋は、カチカチ・ゆるゆる・ヨワヨワな状態がとっても多いです。

ちなみに…。

腰椎につく大腰筋+骨盤につく腸骨筋=腸腰筋

こう見ると、すごく大きくて太い筋肉ですよねぇ。

大腰筋は、スーパーで見かける部分はヒレ肉って言われてます。

「ヒレ肉」を思い出してください。
赤身で柔らかくサッパリとした口当たり。
トンカツにすれば絶品です。

締まった赤身でありながら柔らかいのは、よく働く筋肉だからこそ!

が… もう一度いうと。体が硬い人の腸腰筋は、カチカチ・ゆるゆる・ヨワヨワな状態です。

ということは残念ながら、スーパーのヒレ肉の方が、美味しそうでかっこいいってことです。

お腹がポッコリ等の見ためだけでなく、ココが強くしなやかに働かないと大変です。

腰痛はもとり、体のバランスが崩れて肩こり頭痛膝痛などがてんこ盛りの不調の福袋。

腸腰筋を働かせる

腸腰筋の動きの働きは、股関節を折り曲げること。

立っているときにモモを上げるだけで、エクササイズになります!

✏️ポイントは

✔︎つけ根をキュッとする意識で
✔︎腰にスキマをキープしてモモを上げる
✔︎軸足の前モモが張らないように

この感覚がわからないときは、寝た状態で足を上げ下ろしをするところから始めましょう〜。

さて〜

さて〜♪

スタジオアウラの

腸腰筋はあるけど超陽気でもない いとうちっこの

2020年1月第2週のレッスンご予約状況です。

◎1/11(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎1/12(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◎
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

◎1/13(日)イベントレッスン
10:30 ~ 11:30
成人の日!コア&バック・フリソデトレーニング

キャンセル待ちになりました〜。
ご予約状況はお問い合わせくださいませ。

ご予約の皆さまは、飲み物と汗拭きの用意をお願いします!

人気につき来月は、vol.2を予定しています。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA