ご予約・お問い合わせはこちら

60代からもトレーニングを!骨格ダンディー&エレガントのパーソナル

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

シニアにも!骨格を整えるパーソナル

アウラですっかりおなじみ、骨格美人のパーソナルトレーニング。
ピラティスでもなく、そこまで重いモノを待つわけでもなく…。
使うのは自分のチカラ。
体の休んでいるところをトレーニングし、体のバランスを整えていく。
ありそうでなかった、いわば整体トレーニングの60分を過ごして頂いています!

もちろん年齢関係はなし。
(男性は治療院もしくはお客さまの紹介限定)

年齢が上がるほど体のクセは戻りづらくなる傾向はあるものの、だからこそ1日も早く来ていただいたお客さまは、今までよりずっとイイ姿勢になって帰って行かれるのです。

Wさんの場合

さて今回は、先月の院内研修をきっかけに、パーソナルに来てくださったWさん。
60代男性です。

剣道を長らく続けている日本男児。
今回は姿勢改善を目標に、3回コースでお越し頂くことになった初回です。(12月の話です)

コアを入れつつ肋骨を整えて、緩んでいた股関節をトレーニング。

ジミトレながら「うぉぉお…」とかなり効いたご様子でした。

体の硬さはあるものの、しっかりとした筋肉はさすが!
若い頃から運動の賜物ですね。

ただ、ヘルニアの経験もあり、全く体に負担のない姿勢とは言えない状態。

姿勢が崩れているところがあっても、崩れたまま筋肉は育ちます。
よくも悪くも筋肉はつけることができてしまうんです。

今回は、硬いところをゆるめて弱いところはトレーニングの繰り返し。

ちゃんとトレーニングすると、年齢に関係なく体は変わります!

というわけで1回目の前後の変化はこちらです。

今回は上半身をメインに。
背中の上部の曲がりが強いので、左右差を整えながらココを伸ばすこと。
そして自主トレのスクワットのフォームを見せてもらい、修正させていただきました。
結果、上半身が伸び、骨盤を前に押し出す姿勢が改善しました。

ちなみにお腹が出ているように見えるのは肋骨の開き。
このへんをトレーニングするには準備段階があります。
ただ腹筋で肋骨を締めるのではないんですよ。
といいうわけで腹筋を使う準備は、簡単に宿題を出させて頂きました!

姿勢改善が順調に進めば、3回目までにトレーニング for 剣道 も入れる予定。

剣道にトレーナーがつくことは、スポーツより少ないと聞いたことがありますが、ずっと剣道を楽しみながらケガを防ぐことにお役に立ちたいです!

筋肉は40代からガクンと落ちる

一般的にそう言われ、80歳になると20歳の半分に落ちるとまで言われています。
ただ、そのデータがどういう人を基準にしているのかはわかりません。

週5、6日デスクワークという人は筋肉が落ちるスピードはもっと早いかもしれないし、肉体労働の場合は逆のことが想像できると思います。

(たまにうちに来る佐川男子のおじさんは、60歳超えで筋肉隆々です。)

筋肉は適応する

筋肉は、使わなければ落ちる。
使えば楽に使えるよう、筋肉が育ちます。
※もちろん栄養が必要です

そして、筋肉を使うのをやめた(運動をやめた)途端、筋肉が落ちるスピードは速いんです。

これまた参考のデータでは、2週間運動を休むとその間に筋肉が落ち、それを戻すのに3倍の時間がかかるんだとか。

ちなみに私ごと、昨年の秋に大腸炎になりました。
まる2日寝たきりで食べれない、たったそれだけでもとの動きと筋肉の質(感覚ですが)に戻すのにかかること、1ヶ月ちかく。

それでも、大腸炎で入院する人も珍しくありません。
2日寝てフツーに近い生活に戻った私の回復スピードは、ふだんの貯筋が大きな要因なのは明らかです。

ちなみに寝たきりから立って歩くとフラつきますが、筋肉の衰えは下半身から始まります。

なので年配の方でスクワットを習慣にするのはとっても理にかなっています!

ただ…。

悲しきことに、形だけまねて「ヒザ痛スクワット」になっている人がすごく多いんです。
ホントに残念…。

私が生まれる前から運動を習慣にしてきた今回のW様ですら、ヒザが危ぶまれるスクワットをされていました。

「スクワットがコレでいいのかわからない」
「お尻やももに効いていない」

そんな場合はいちどプロに見てもらうことをおすすめします!

さてさて

スタジオアウラの

今週末は体シャキーンの腹斜キーン祭り いとうちっこの2020年1月第2週レッスンご予約状況です。

◎1/11(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◯
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス △
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎1/12(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

◎1/13(日)イベントレッスン
10:30 ~ 11:30
成人の日!コア&バック・フリソデトレーニング

キャンセル待ちになりました〜。
ご予約状況はお問い合わせくださいませ。

ご予約の皆さまは、飲み物と汗拭きの用意をお願いします!

人気につき来月は、vol.2を予定しています。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

さて今日はノーレッスンデーということで歯医者さんへ…
検査でチクチク&歯石カリカリ&ブラシジョリジョリが必要とのことで診察台でお口オープン。

1回目のカリカリのあとに歯科衛生士さんが言うんです、「すすいでください」って。

で、2回目のカリカリのあとに「よくすすいでください」って言われたんですよ。

その昔、火山から溶け出した まじめが凝固しヒトになったのが私め。
まじめの塊は迷走した。
1度目がすすぎ足りなかったのか?(汚?)
単に2回目のカリカリが大工事だったのか?
紙コップの水は全部使ってすすいだアピールすべきか?

とりあえず、加藤茶のコントの顔(昭和)ばりに、上唇の内側にも水入れて3回すすいだ。

3回目のカリカリのあとも、「よくすすいでください」って言われた。

でも。
まじめな反面どうでもいいことはすぐ忘れる私は、別なことに気を取られていた。
口をすすぐ台が左にあるので、体を3回左にねじってることに。
気になり出したら右にねじりたくてしょうがなくなってきたところに、あの金属音に体が硬直。

また新たなことに気をとられる。
体が緊張すると、内股になることに。
あれだけレッスン中に股関節を外にねじろと…外旋ガイセン言うてるわてが、全力で内旋…。
体は守りに入ろうとすると内旋するのやな。
と納得したところで手鏡を渡されて、虫歯はありませんでした。イエーイ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA