ご予約・お問い合わせはこちら

便秘や下痢。お腹の不調が普通になってない?

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら
中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラへ。

便秘や下痢の放置はまずいわけ

検査に引っかからないから…と放置すると、どんどん弱って名前がつく病気に繋がるかもしれません。

ずっとお腹は不調なのに、検査では異常なしと診断される場合があります。
それに名前がついているものが「過敏性腸症候群」です。

過敏性腸症候群とは、通常の検査では腸に炎症・潰瘍・内分泌異常などが認められないにも関わらず、
慢性的に腹部の膨張感や腹痛を訴えたり、下痢や便秘などの便通の異常を感じる症候群です。

引用:e-ヘルスネット

同じく下痢や便秘の症状がでるもので、大腸ポリープ、ガン、潰瘍性大腸炎、クローン病などがあります。

検査には引っかからないとホッとするものですが、あくまでそれは医療が作った基準に引っかかっていない状態
腸の働きは落ちていることを、お腹が便秘や下痢で知らせていることに変わりありません。

ということは、そこから病気に進まないとは誰も断言できないのです。

いちばんの原因は、やっぱりあれ。

大腸と小腸は、食べ物の消化吸収だけでなく、不要なものを便にして外に出します。

ストレスを受けると腸の収縮が激しくなったり動きづらくなったり、痛みを感じやすい状態へ。
そこからお通じの異常へつながります。

ストレスを感じやすいほど負担が増える=深刻に受け取る・マジメで緊張しやすい人ほどお通じに異常を感じやすい
…ということです。

投薬以外で処方されることとは

病院では、食事と運動に気を付けるよう勧められることが多い印象ですが、最も大切なことはストレスを減らすこと。
ちなみに私の過敏性腸症候群の改善に、いちばんコレが効果的でした。

ストレスが減るかは自分次第

緊張が和らげば、質がいい睡眠がとれて腸は回復しやすくなります。

ストレスが減るならば、家事なんてしなくていい。
数日のあいだ掃除をしなくたって大丈夫だし、疲れる場所へは思い切って出向かなくていい。
病気になったら入院するのだし、どうせならその前に休んで自分が元気でいられる方が大事じゃないですか?

人はいろいろな役割をもって生活していますが、仕事が多すぎます…!

体に疲れを感じているなら、働きに出る日だけでなく妻や母としての時間をやめる日を作らないと、限りある人生の時間も縮まってしまうかもしれません。

意外と無意識で体にかかっているストレスには、自分では気づけないものです。
ノートに書いてみたり、人に話すと振り返るキッカケになります。

削れるところは1つでもやめること。
自分のエネルギー回復に当てると、きっと元気がでてきます。

スポンサーリンク



気を付けたい食事

経験ある人ならだいたいわかると思いますが、不調のキッカケになりやすい食べ物があります。

✔️オイリーな食べもの
✔️カフェイン
✔️アルコール
✔️香辛料
✔️小麦
✔️甘いお菓子
✔️スナック菓子
✔️加工食品

だだし、これらをとりたくなるのはすごくがんばってストレスを受けたとき
もし毎日食べたくなっているのであれば、考えられることがあります。

✔️毎日よほどのストレスを感じている
✔️中毒性のトリコになっている
✔️食事からの栄養が不足している

あたりは疑っていいでしょう。

そして内臓のストレスを減らすなら、無農薬野菜や添加物のない調味料でも効果を感じる人はいます。

実は近年、日本で使える農薬の規制が緩くなっているんだとか。
アメリカで禁止されているものが、日本で使用OKになっているらしい。
こちらの本に詳しく書いてあります。

「ストレスにならない範囲で」が大切ですが、余計なものを体に入れない意識も必要になってきた時代なのかもしれません。

運動

運動療法として一般的に、体を動かすことがすすめられています。
体を動かすことはほどよく体がゆるみ、腸の働きにも◎
ただし下痢をくり返しているときは、消化吸収ができていません。

下痢をくり返している状態では、体はフラフラ。
「食べられないのに運動しろって…◯ねって言ってんのかゴルァァァ」
という切羽詰まったメンタルになる場合があります。(←マイ経験談)

とはいえ、動かずにいたら筋力が落ちる心配もでてきます。
運動と言っても、ちょっと買い物にいく程度の歩くことでOK。

日にあたりながら体を軽く動かすことは、腸のリズムが整うサプリメントです。

腰は重くても動ける状態であれば、ぜひ少しだけお外へ。

運動と食事以外で腸へのストレスを取りのぞく方法

リリースからのストレッチ

関節的に腸を動かすという点でいうと、ボールやローラーを使ったほぐしもオススメです。

ほぐれないままストレッチしても伸びないので、ここはグッズを使いましょう。

 

 

体の下にローラーやボールを置くだけなので、体力が落ちていても大丈夫です。

腸を動かすならここほぐすべし!

内臓には、対応している筋肉があります。
例えば小腸は大腿四頭筋(前もも)、大腸は大腿筋膜張筋・つながる長脛靭帯(骨盤横、横もも)

お通じが不調な人は、ここにローラーやボールを当てると、硬くて最初は激痛だとおもわれます。

ほぐれるとともに、お腹が動いたり柔らかくなるのが感じられるでしょう。

ちなみに胃は大胸筋と繋がりがあります。
ストレスで胃がキリキリ…という方は、大胸筋にボールを当て動かすと硬っっ!となるかもしれません。

スポンサーリンク



 

鍼灸

これは私の個人的なおすすめ。
私は鍼灸師ではないですが、特にハリはお腹の不調に効果を感じています。

それまでも自分でツボ押しなどはしていましたが、ヒフの下の硬いところをスッと刺すハリの刺激は別格で、即お腹が動いてきます。
ハリは超細いので、痛みは感じません。

ただしハリを刺せるのは、国家資格を持つ鍼灸師のみ。
体の中で決して刺してはいけない場所も存在します。
自分で適当に刺すのは危険な行為。

そして大きい声では言えませんが、鍼灸師の腕にはかなり差があるようです。
「体が楽になった」など効果を実感できないところには、正直いかない方がいいと思います…。

紹介や、口コミをもとに探してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにハリの代わりに自分で貼れるものでは、マグレイン。
金属つぶがついたシールです。

これはまじで使える!

自分が幸せを感じるものを持つ・推す

自分が好きな色なら、全身ピンクだっていい。
大好きなぬいぐるみをバッグにつけても構わないし、うさぎが付いている服だっていい。

「好き」の気持ちは、現実から離れる最高のストレス対策です。

推しがプリントされた服も最高。
全力で推しを推すのも超最高。

「でも…(世間体が、値段が…)」を取り除いて、本当に好きなもの(こと)を自分へプレゼントしてみてはいかがでしょう??

もし恥ずかしくてできないのなら、好きなものを眺め幸せを感じるのも、とてもステキなこと。

というわけで。

ちょっと体を動かす元気が出てきたら。

推しがプリントされたTシャツで体を鍛え、さらに元気に動ける体へ。

いとうちっこの直近週末のレッスンスケジュールです。

2022年9月第3週末受付スケジュール

◉9/17(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのしいトレーニング ◯
12:15 ~ 13:15 パーソナルトレーニング ◯

◉9/18(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:15〜11:15 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

大人になってから思う。

大のオトナが安易な気持ちで、サンリオショップへ行ってはいけない。

スポンサーリンク



 

覚悟して行かないと、全財産を吸い取られてしまうかもしれないで。
行くなら心して。

カードの限度額をチェックしていくべき。

何十年前にはいなかった、その、シナモロールとか何?
ロップイヤーのかわいいところを抽出&凝縮したような、その顔は。

それに何?
正直、子どもの頃にキモいなって思ってたんだけど。
ハンギョドン。
いま見たら、かなりかわいいんだけど。

サンリオでコスプレしろって言われたら。
ハンギョドン選ぶくらいかわいくて仕方ない。
まぁ、40のおばさんにコスプレをしてという人は誰もいない。

そして。
KIRIMIちゃんて何なの?
なんで鮭の切り身がキャラクターになってんの?
毎日食べてるんだから、愛着わくしかないだろうが。

こんなグッズ、片っ端から買ってしまうやろうが。
そんな恐ろしい国。
それがサンリオの実態。

というわけで。
ちょっとネットショップ、のぞいてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA