ご予約・お問い合わせはこちら

あなたの脚はどう?お年寄りとO脚女子の共通点。

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラへ。

お年寄りとO脚女子の共通点

ヒールがある靴、一度は履きたいと惹かれたことはありませんか?
ヒールを履いてまっすぐな脚のラインで歩けていると格好良いのですが、実際は膝をカクンと曲げたり、内股の歩き方になっている場合も多いです。

その歩き方をしている女性と、カートに寄りかかるように押しながらお散歩中の、O脚のお年寄り。
実は共通点があるんです。

〇〇筋が働いていない

お年寄りと、ヒールを履いてうまく歩けていない女性の共通点。
それは立ったときに、お尻と内腿の筋肉(臀筋、内転筋)が働いていないことです。

ハイヒールを履くと脚が張りませんか?
でもハイヒールを履いていてもスッキリしている人、それは姿勢よくサッと歩いて行く人です。
それが臀筋や内転筋が働いているかどうかのパッと見ての違いです。

お年寄りの脚の間に距離があるO脚も、若い頃からO脚傾向だったのがどんどん進んだ状態です。
名前も変形性股関節症と変わり、進むと人工関節に変える手術が必要になります。

スポンサーリンク



 

脚の形、あなたはどのタイプ?

自分の脚の形、気になることはありませんか?

O脚、XO脚、X脚の歪みのしくみ

O脚は、足をくっつけて立つと膝同士がくっつかず脚がO型になる状態です。
対してXO脚はこのときに、膝同士はくっつくけどふくらはぎ内側同士が離れる状態。

両方とも、股関節(大腿骨)は内側にねじれています。
O脚もXO脚も、ふくらはぎが外にせり出しパンと張りますが、XO脚のほうが膝下のねじれがより強く張りやすい傾向が。
(XOは日本人に多いタイプと言われています。例に漏れずわたくしも…。)

X脚は足を揃えようとすると膝同士がぶつかる形になります。

O脚、XO脚と見た目は違うものの、XO脚に起こっていることは実は同じ。

股関節は内側に、膝下は外側にねじれている状態です。
骨の形の違いなどから、XになるかOになるかが違いが起きるようです。

足首

どのタイプにも起こっていることが、股関節、膝、足首のねじれ
後ろ姿を見るとわかりやすいですが、カカトの骨がまっすぐに立つところ、斜めに外に倒れていたり内に倒れていたりします。


※お客様の画像をお借りしました。
左からXに近いタイプ、右がXOタイプ)

足首のねじれが膝と股関節にくることもあれば、逆に股関節のねじれが足首にくることもあります。

トレーニングでの改善は、臀筋と内転筋と一緒に足をみていく必要があります。
特に立位のトレーニングで、歪みを整えた状態のまま崩れないようにゆっくり動くことが大切です。

例えば、股関節と膝とつま先を同じラインに揃えたままゆっくりスクワットをする、というような感じです。

どのタイプにも必要な臀筋と内転筋

お尻の筋肉は、股関節を外にねじる役割があります。
ということは、どのタイプにしろ股関節が内ねじり=お尻の筋肉が弱いということ。

立ったまま、必要なぶんだけお尻の筋肉で股関節を外にねじると、太腿のラインがまっすぐに近づきます。
でもこのときに、腿の間にスキマができて足の外に体重がのる人がほとんどです。
その広がった隙間を内腿の筋肉で締め、足の内側でも踏む必要があります。

というわけで、お尻の筋肉と内腿を鍛えると、まっすぐな脚に近づき将来の脚の骨の変形を防ぐことにつながります。

エクササイズで眠っている臀筋と内転筋をよびおこす

さぁ、内腿とお尻を鍛えるよ!
とやってみても、全部前腿に効いてしまう悲しき農耕民族の日本人。
(日本人は農耕民族だった歴史から、前屈みで前腿を使いやすい傾向にある説がある)

この場合、ふだんから前腿に頼っていてお尻や内腿が使えていないんだなと自分のクセを知ることができます。

その場合は、まず前腿をストレッチ。
または前腿をほぐしましょう。
ボールでも手でもかまいません。

内腿エクササイズ

横向きに寝る姿勢で上にくる脚を曲げ下に下ろしておきます。
したの脚を、内腿をギュッと縮める意識で持ち上げます。

2、30回くりかえしてみます。
脚が上がらない場合、外腿がはっている場合がありますのでほぐすところに戻ってみましょう。

お尻のエクササイズ

クラムエクササイズ

股関節を外に開くためのエクササイズ。
小さな動きですが、股関節を安定させる筋肉が働きます。

お尻の奥に効く感じが大切です。
腰が捻れないよう、お腹に力をいれながら股関節を動かすことが大切です。

ヒップリフト

脚を後ろに引く練習にもなるエクササイズです。

あおむけで、膝の下にかかとがくるように膝を曲げます。
そこでお尻を上げ下げします。

…え?
この説明だけじゃ意味不明なんだけど!
そんな場合は、今すぐインスタで @ito_ticco3 をフォローしましょう。

インスタ見ても効かないんだけど!
そんな場合は、パーソナルトレーニングへどうぞ。

というわけで。

宣伝を忘れないスタジオアウラの
脚の記事を書いた割に
今週のグループレッスンは下腹スッキリがテーマなことに今きづいた
おばかさん いとうちっこの直近週末のご予約状況です。

2022年5月第3週末受付スケジュール

◉5/14(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ 残席1
10:30 ~ 11:30 たのしいトレーニング △
12:15 ~ 13:15 パーソナルトレーニング ×

◉5/15(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:15〜11:15 パーソナルトレーニング ×
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ×

今週平日のパーソナルトレーニングの受付は、
5/12(木)11:00〜のみ
とさせて頂きます。
(うさぎさんの美容室などのため)

いつもありがとうございます。

今週末も、どうぞよろしくお願いします。

令和のいまの時代に、自分が未成年だったらな。
と思うことがある。

スポンサーリンク



 

いま学校で、体育座りを見直す動きがあるらしい。
内臓は圧迫されるし、背中は丸く腰痛が起こりやすい姿勢でとにかく体に悪影響。
世界で見ても日本でしかしていない座り方。
これをイスにする学校が出てきたようです。

ここにきてやっと見直されてきたのか〜と思います。
体育座りで1時間も話を聞くってかなりの苦行だったので、これが改善されるなら本当に良かった。

いいこともあれば、誘惑も多いのがこの時代。
もし自分が未成年で、ほしいものが多少は買える年齢だったらと考えると恐ろしいです。
アマゾンで、業務用アイス4リットルとか。
変な服とか買っていたと思います。

テスト前はネットで、数学で赤点をまぬがれる方法を鬼の形相で検索しているに違いない。
漫画アプリの課金の誘惑に勝てる気もしない。
コンビニに行けば、目にもおもしろく新しい、カフェレベルのスイーツにボンボンでくわす。

いまの時代。
したいことがハッキリしているなら、情報がたくさんあるいまはとても学びやすい時代だと思います。
好きな仕事をしているという、したいことがハッキリしているはずの自分ですら。
肩関節についてネットで調べ始めたはずが、いつのまに。
猫が柴犬のお腹をマッサージする動画を見てニヤついてるんだから。
恐ろしいもんです。

誘惑との付き合いかたが、この時代のカギになるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA