ご予約・お問い合わせはこちら

冬は骨粗しょう症に要注意!それも特にあの地域。

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラへ。

雪が降る地域は骨粗しょう症に要注意

体に不足するといけないと言われる栄養素の中で、ビタミンDというものがあります。

ビタミンDは、骨となるカルシウムなどの吸収を助ける栄養素。

1日あたり、最低でもこれくらいは摂っておきたいという指標は、成人で5.5μg(マイクログラム)だそうです。
対して実際の平均摂取量は、どの年代でも下回っているそうで。(国民健康・栄養調査)

そのビタミンDを摂るには、日に当たることで体内で作りだす、食べ物からとるの二つの方法があります。

ビタミンDが足りていない?こんな症状

日光不足とあいまって、食べ物からもビタミンDがとれずに欠乏すると骨が弱くなりますが、他に感じられる症状ではこんなことがあります。

✔︎風邪をひく
✔︎疲れがとれない
✔︎骨が痛む
✔︎筋肉痛が長引く
✔︎鬱っぽい

冬に風邪が増える原因は、乾燥だけではなく日光不足によるビタミンD不足も関係していそうですね。

季節と地域によってこんなに変わる!日照時間

そうとわかれば早速日に当たりたいところですが、そもそも季節によって日が出ている時間が短くなります。

夏至の日照時間は14時間30分程度
冬至の日照時間は 9時間45分程度

こんなに違う上に、特に日照時間が減るのは日本海側、雪が降る地域
日本海側では季節風が日本海を通るときに、たっぷりと水蒸気を含んで日本の山にぶつかり雲をたくさん作るので、曇りの日が多くなり、寒さと合わさり雪となります。

というわけで東北や北海道の冬は、「この1週間ずっと曇ってるけど…」という日が本当に多いんです(泣

札幌の冬にビタミンDを体内で作るには、70分日光浴をしなければならない衝撃

1日に絶対に必要といわれる5.5μgのビタミンD。
これ全てを体内で作るには(それも冬の場合)、どれくらい日光浴したらいいのか!?
という計算を出した結果があります。(国立環境研究所

実験!5.5μgのビタミンDを体内で生成する日光浴はどれくらい時間が必要なのか

いつ?:12月の正午
どこで?:日本の3地点(札幌、つくば、那覇について)
どんな天気で?:晴天

 

【結果】
那覇→8分
つくば→22分
札幌→76分

 

【これを見た札幌在住の私の反応】
凍死しません?

私の反応はさておき、12月といえば立派な雪道です。
それを70分も出歩いている人といえば、ボーダーかスキーヤー、年中屋外で仕事をする方々。
その他の人が冬に日でビタミンDを得ようとするには、相応の装備と気合が必要で、日常的には至難の技だと思っていい結果ではないでしょうか。

スポンサーリンク



 

自然はうまくできている・ビタミンDは海の恵みから

でも極寒の地域、例えば北海道にも3世紀から人は住んでいます。
自然は本当にうまくできているもので、日照時間が少ない地域で獲れる魚介はビタミンDの宝庫。
食べ物から補うことができるのです。

25.6μg(1切れ/80g)
サンマ:14.9μg(1尾/正味100g)
カレイ:13.0μg(小1尾/正味100g)
ブリ:6.4μg(1切れ/80g)

目を見張るのは鮭の威力。

鮭の栄養といえば、子どもの頃に社会の教科書で勉強したことを思い出されます。
北海道では古くはアイヌが鮭を「神が人間のために送ってくれた魚」と考え、本当に大切に扱っていました。
秋に収穫した新鮮な身を食すのはもちろん、内臓は塩辛にしたり、屋外で凍らせたり干したりして冬の間の保存食にしたり。(皮で靴まで作ったり!)

鮭のビタミンDが、北海道の長い冬を乗り越えるサプリメントになったのは紛れもない事実でしょう!

ちなみに個人的に好きなのが、ロシア産の紅鮭!
こんなにおいしい鮭がとれるなんて、まさにおそロシア。
塩辛くない、甘塩タイプがお気に入りです。

旬の魚介が冬の体をサポートしてくれるとは。
いやぁ、自然界って本当に。
うまくできているものですね。(水野晴郎風←通じる人は昭和生まれ)

さぁそしてカルシウムやビタミンDをとり、さらに骨を強くする仕上げに欠かせないのが運動です。
しかし冬は外での運動がしづらくなるので屋内の運動を増やしたいところ!

雪道で転ばないための筋力づくりや肩こり、冬の落ち込み解消まで室内できるなんて…。
いやぁ、トレーニングって本当にいいものですよね。

というわけで、スタジオアウラの いとうちっこの グループレッスン&パーソナルトレーニング、12月第2週末のご予約状況です。

2021年12月第2週末受付スケジュール

◉12/11(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのしいトレーニング ◎
12:15 ~ 13:15 パーソナルトレーニング ×

◉12/12(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ◯
10:15〜11:15 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

12月になったので今年のことを振り返るといえば、10月の末。
今だから言える。
実は私は、これからどうやって生きていけばいいかわからなくなっていた。

スポンサーリンク



終わってしまった。

毎週金曜日の夜放送、3ヶ月に渡った韓国のオーディション番組、ガールズプラネット999(ガルプラ)が。

韓国、日本、中国の3カ国から33人ずつが選抜され、その99人から9人のみがアイドルとしてデビューできるというサバイバル番組。
推しが多すぎ、9人に絞れないことに真剣に苦悩する私のような人が全世界に存在していたあの3ヶ月。

永遠に終わらないでほしいとの思いも虚しく3ヶ月はすぎる。
10月末の金曜日の最終回の放送で当然ながらデビューメンバーは決まり、最終回を見たあとは色々な思いが交錯しモヌケの殻。
推しが入らなかったショック、まさかの順位、推しが入った感動、諸々。

その番組の放送が金曜日夜で、翌日土曜日はグループレッスンをする日。
最終回にショックを受けつつ「こんなことではいけない!」と社会人としてなんとかスイッチを入れ替え、スタジオに向かうことができた。

ご予約が多いその週末を終えると、本当に心に開いた穴を感じてしまった。
これから、何を楽しみに生きていけば…?

幸い11月は初めてする仕事の準備があったので、それに集中しているうちに心の穴は小さくなった。
仕事があって本当によかった。

でもそれだけでは完全に埋まらない心の穴。
それを埋めるべく、自然と「笑える動画」と検索していた。
そこに出てきたのが作り話のような事件が集まっているチャンネルだった。

※お下品な話が苦手な方はここから読まないでください。

まず、アメリカのスーパーに、シナモンロールの生地が缶に詰められている商品という、日本では見慣れないものが売っているという前置きをしておきます。

そしてアメリカのあるスーパー、ウォルマートの個室トイレから、大きな唸り声が聞こえてきたという。
トイレに居合わせた店員が不審に思い、警備員が確認した。
トイレから出てきたのが挙動不審な男女で、逃げようとする。
女性はなぜかローションを持っている。
逃げようとする男性を警備員が押さえ込むと、何かが破裂するような音が…!

なんと男女は、男性のお尻のANAにシナモンロール缶をつっこみ、そのまま外に出て万引きしようとしたらしい。

え…。
スケールがデカすぎというか意味不明。
笑えないんですけど…。
と引いてしまい、ガルプラで開いた心の穴は埋まらなかった。

そしてそのチャンネルの動画は日本の話に移る。
なんの変哲もない、歩道の排水溝。
その蓋の下に入り、通行人のスカートの中を覗きみしていた男性(28歳会社員)がお縄という話だった。

男性はわざわざ夜に溝に忍び込み、通勤通学の時間を狙っていたらしい。
出るときに怪しまれないように作業員ふうの服装までしていた入念さ。

大雨が降って大量の水が流れ込んだらどうするのよ?という疑問も心配無用。
取り調べで「入念に天気予報を✔︎しているんですよ」と語り。
さらには「生まれ変わったら道になりたい」と言ったという部分で私は耐えられず、不覚にも爆笑してしまった。

その動画を編集している人が「パワーのアメリカに対し技術の日本」というパワーワードでまとめ上げたことで、私は完全にガルプラのショックを忘れて爆笑していた。

私ごと、これまで国内外の講師の運動系セミナーをいろいろ受けてきた。
その中で「パワーのアメリカと技術の日本」の違いは感じてきた。
でもまさか変&態の世界でも、同じことが起こっているだなんて。

というわけで技術の日本の運動指導者として、今週も狙った筋肉に効かないフォームは確実に効くように、お客様と一緒になおしていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA