ご予約・お問い合わせはこちら

腹筋するなら背筋も♡

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

腹筋するなら背筋も♡

「クビレが」「腰痛が」「腹筋が」…

理由はいろいろあれど、トレーニングでメジャーな存在といえば、腹筋運動です。

腹筋は、腹巻のごとくお腹として付着する4つの筋肉をまとめた呼び名なのよ〜は、以前のブログ『腹筋てなんだ?』でご紹介しましたね。

さっそく腹筋群を使った腹筋運動をやってみましょう〜

思っていたよりジミ?腹筋運動

やり方はごくシンプル。
吐く息で、お腹の横が締まっていくのを感じます。
次の吐く息で、腰と床のスキマををつぶしながら頭を持ち上げます。

まずは5だけ数えてキープして❗️
これだけで、スープカレー屋で無料の範囲で辛さMAX注文するのがフツーの人も大満足な刺激となるでしょう。

意識的に背筋運動をすべし❗️その理由。

先日も書きましたが、腹筋群が全部働くと上半身を丸める力が働くのはイメージできますでしょうか?

ということは極端に言うと…。
腹筋運動ばかりすると、背中がわが伸び伸びになってしまうイメージです。

下を見るとお腹があって、出ていると気になります。
なので「腹筋をしよう!」とヤル気になりやすい。
見えるからやった効果も感じやすく、嬉しくなって腹筋ばかりをしてしまうパターンがあります。

かたや背中。
鏡に映さないと、自分でみることはできません。
(見れたらミミズクやわ)

お腹と背中は前後でバランスを取り合っている。
なのに…。

腹筋は目に入りやすく、背筋は忘れやすい。

…たまに見かけるんです。

猫背のマッチョを。

市の施設かスポーツクラブに入会して、トレーナーをつけずに急ピッチで腹筋を割ることに尽力されているのかな…
なんて妄想して見てしまい、いたたまれなくなることがあります。

まずは使っている感覚を!背筋の運動

背筋のたぐいも、たくさんのメニューがあって飽きません。
大切なのは、形ではないということ。
まずはシンプルは上体おこしで、背中がキュッと締まる(使っている)感じがわかることが一番大切なことです。

腰と首以外の背中を使う感覚を意識して起こしましょう〜。

背中がわかったら少しバージョンアップ。

腹筋運動で使ったお腹が伸びて気持ちいい感覚がわかればナイスです。

さて…

スタジオアウラの

腹筋背筋を語ったわりに今週は足をしっかり動かそうとしている いとうちっこのグループレッスン

2020年2月第1週のご予約状況です。

◎2/1(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎2/2(日)
9:00 ~ 10:00 朝活ピラティス ◎
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー 残席1
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ 休講

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

さて

私が月に4回も飛行機で旅行に行って体調を崩していない理由。
今回の旅行は、食事管理を徹底しています。

朝食と昼食

容器を自分で持っていっています。
そこに、自然食品店で買ったレトルト玄米、真空の半熟タマゴ、真空の魚、エンドウ。
おいしいー!と思うモノをバラで買って詰めるのが、最強おいしい&体調最強だなって感じます。

なんか結果的に、すごく筋トレしている人と似たような食事ですよねぇ。

いちど◯◯食堂のお弁当をランチにしたら、午後から先生の話がわけわかめ。
ノートが全然とれなくて大変なめにあいました。大事な時に自分は白米は食べない方がいいんだなって思いました。

とはいえ会場で「札幌から毎週東京へ」っていうだけで驚かれるのに、さらに昼は容器持参って、必ず聞かれますよね。
かなりインパクト大な人物だと思います。

でもね、食事を意識すると、ホントに疲れないんですよ。
飛行機に乗ろうが、枕が変わろうが。
旅行で疲れたくないときは、せめて添加物をなるべく避ける意識でいくと、疲れ方は全然違います。

例えば空港に運ばれてくる食材は、添加物がないと保存がきかない。
だから空港では、せいぜいお茶くらいにして事前に買っておくとか。

ちょっとした意識が体を楽にしてくれるんですねぇ。

食べ物を話すとつい長くなってきたのでまたこんど〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA