ご予約・お問い合わせはこちら

【ヨガのめ】ヨガのめができるまで

札幌 円山 ヨガスタジオアウラのヨガとピラティスと体操教室の基本情報はこちらへ →

お手紙フリーペーパー『ヨガのめ』を、皆さまへお渡ししています。毎月つくっています。

内容は、体に関する豆知識とか、ちょっとしたスキマ時間にできるヨガのポーズのご紹介とか。

ヨガのめは、だいたい月の半ばから「来月号はなに書こうかな」と思いをはせ始めます。

そして、手帳に表紙の下書きをしてから本紙に下書き。


今月、何か質問もらったっけ?おもしろかった本はあったっけ?と思い出し、ネタのタネを探しながらダーっと下書きを始めます。

下書きが終わったらペン入れです。


ペン入れが終わったら消しゴムかけに入ります。誤字脱字、キャラクターの作画崩壊していないかを確認しながら。

消しゴムかけが終わったら、シャープペンでグレーに塗りたいところ(キャラクターの髪の毛とか、タイトル文字とか)を塗り潰し、コレで本紙の完成です。

さて、ここからがちょっと大変な作業が待っています。

現在のその月の発行部数(第1版)は70部。

70枚を印刷し、第1段階のたたみに入ります。

A4サイズを8つのマスになるように折り目をつけます。その真ん中に、ハサミで切り込みをいれてから、第2段階のたたみに入り、一部一部が完成します。

これを70部ぶんくりかえします。

時間としては、下書きはネタが決まっていたら2〜3時間くらい、ペン入れは2時間くらい、たたみが2時間くらい?たたみが一番エネルギーを使います。

そしてヨガのめが完成し、皆様の手元へ♫

月初めに皆様に手渡すのが楽しみな瞬間です。

いつもご参加頂き、ホームページやブログを見て検討して頂いてありがとうございます。

今週は、月1回の癒しの陰ヨガのレッスンがあります。

8/4(金)11:00〜12:00 いんヨガ(陰ヨガ)

あお向け、うつ伏せなど、立ちポーズなしの癒しの1時間。

なんだか気ぜわしい方、硬い方、お疲れの方にとくにオススメです。

どうぞよろしくします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA