ご予約・お問い合わせはこちら

【体は変わる】カラダスイッチ

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

ポイントを押さえると、短い時間とエネルギーですむことを効率的という…。

体にも、そんなポイントは存在するのだ!

そのスイッチの一部を、こちらの本からご紹介。


独断で「わかりやすいな」というものをご紹介します。※当ブログを参考にしてケガなどをした場合、責任は一切負いません。

というわけで、さっそく今日の前後屈で体の調子を確認していきます〜。

トレーニング翌日の午前中、筋肉痛バチバチの体はこちら。

硬いけど、ふざけてないよ。

◎背中のスイッチ

場所はこのへんです。

ココをちょっと強めにおさえながら、クイッと何回かおじぎします。おさえている手で、背中の肉が動くのを意識します。

また、同じくおさえながら、左右にクルックルッとねじります。

その後がこちらです。

前後で比べてみます。

前屈がビミョーですが、膝裏伸びてますよね。後屈は、最初とぜんっぜん ちぎゃーうッ♪

ここでおさえたのは、マルのとこです。

何やら筋肉の接ぎ目ですよね。

左側の表面のお肉を2枚ほど剥がしてみましょう。

表面の下には沢山のお肉が重なりあっているんですね。なので表面の筋肉の接ぎ目であるスイッチを押さえてちょいと動くと、下の沢山のお肉にも刺激が入るんですね。

著者いわく体には軸があり、大人の体はその軸がズレることで筋肉が疲れやすいとのこと。そのズレを速攻で修正できるのが、カラダスイッチなんだそうです。

首のスイッチ

ムダな笑顔はさておき、横を向いたら浮き出てくる、首すじの肉の外側をおさえます。

おさえたまま、首をゆっくり回します。

この時、首にストレスのないように、頭がガクっとなるほど脱力しないようにします。つむじを遠くに引っ張りながら回す感じですね。

おさえているところが、超絶 痛気持ちいい…

背中スイッチの後と比べてみます。

前屈はまたビミョーですが、後屈!首スイッチ後はかなり楽になりました。

さて最後のスイッチは…

◎足裏スイッチ

いとうちっこのヨガレッスンでおなじみ!の、足裏スイッチです。

コレはホントーすごい。このスイッチ スキ!

わかりやすいように立ってますが、普通は座ってします。

手の親指で、足裏の真ん中をグッと押さえます。

して、

グーパー運動を繰り返します。

その後、先ほどの首スイッチの後と比べてみます。

また柔らかくなりました〜。

体の末端、足裏をレッスンの最初に動かすことの大切さはヨガのインストラクターさんなら知っているとは思いますが、足裏を動かすとその後のヨガを制する!といっても過言でないと個人的に思っています。

足裏スイッチは、ココを押してます。

いちばん上の白い部分は腱といって、筋肉よりも硬い部分。有名なのはアキレス腱ですかね。この足裏の腱は、全体重を支える足裏を守ってくれていて、コレを一枚はぐと、沢山の小さなお肉が密集しています。

小さいだけでなく、こんなに長いの⁉️と驚くようなお肉も。例えば、わかりやすいように青くした部分ですが、足裏からスネまでついています。

ココが縮むことで、足の甲が伸ばせたり、足裏を内側に見せたりすることができます。

こんな感じで足先からお肉が伸びているんだから、足裏が硬ければ足首も硬いわけですよね。そして連動して、足首硬ければ膝や股関節が…と、つながっていくわけです。

さて、話は戻りまして最初からの変化を見ていきます。

マットを敷いて気合を入れなくても、体は変わる!

首スイッチなんかはお仕事中でも怪しまれずにできますよね。

まだまだ知りたい方はこちらからもどうぞ。

お手軽ハンディ本
【カラダスイッチ】



もう少し内容が多いバージョン
【人体のスイッチ】

今回のような小ネタが好きで、いとうちっこのレッスンに行こうとしている場合、説明がしっかりはいる『ゆるめヨガ』『朝活ゆるめヨガ』『サンデーゆるめヨガ』がおススメです。

今月と来月10月のスケジュールは、スタジオアウラのカレンダーで確認して頂けます。

さて

ヨガスタジオアウラの

休講続いて寂しさあまりにブログ連投 いとうちっこの2018年9月第3週のレッスンご予約状況です。

◎9/13(木)

10:30 〜 11:30 やさPピラティス

◎9/15(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス

12:00 〜 13:00 やさPピラティス

◎9/16(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー 

12:00 〜13:00 サンデーゆるめヨガ 

今週も、どうぞよろしくお願いします。

うさぎ川柳

ユーエスエー アメリカでなく ウサと読む

なんてな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA