ご予約・お問い合わせはこちら

【札幌円山ヨガスタジオアウラ】2019年4月第3週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2019年4月第3週のレッスンが終了しました。

私が会社員だったときは、4月後半といえば 年度末の疲れが出てくるころでしたが、そんな方も多いのかな?どうなんでしょう。

疲れると猫背になりますが、よく聞くお悩みの一つが、巻き肩です。解消エクササイズはこちら→

というわけでこの週のレッスンでは、肩がナイスポジションになるようにすすめました〜。

◎肩のしくみ

肩は、肩甲骨・上腕骨・鎖骨の3つの骨からなっています。

ちょっと不思議じゃないですか?だって、「腕」と「肩」って呼び方違うのに、同じ上腕骨なんですよっ。

しかも!よく聞く肩甲骨と鎖骨の端っこが『肩』に参加してるって、言われてみればっていう感じになりません?

巻き肩になると肩甲骨が前に傾き内側に入ってきます。すると上腕骨のハマっている部分も前に移動してきますが、これは肩にとって不安定な位置で、痛みも起きやすくなります。

そうならないために姿勢を気をつけること、肩が内に入る姿勢が続いたら肩をいい位置に戻しておくことが大切です。

ヨガでの注意ポイント

ヨガは手を上に上げるポーズが多いです。
日常のなかでバンザイすることは少ないので、肩を使ういいチャンスになります。
その反面、崩れたポジションのまま手を挙げたりダウンドッグを繰り返すと肩を痛めてしまいます。

↓ダウンドッグをひっくり返すとバンザイになります

巻き肩の場合、コブラのポーズなどやさしい後屈で胸をしっかり引き伸ばし、内に入っている肩を外そして後ろにひきだしておくと肩がいい位置に戻ってきます。
ただ、いちど固まった肩は簡単に戻らないことがとても多いです。
ヨガのグループレッスンではムリをしやすいですが、手はそんなに上がらなくて大丈夫。手で体を支えるポーズも代わりに肘を付いたりし、ムリをしないことが大切です。

巻き肩ガッツリの場合は一度パーソナルにきて頂きたいですねぇ。

さて

ゴールデンウィークが近くなってきましたね。

ナイスなお天気の日が増えてムダに出かけたくなっています〜。

この週の皆さまも
「これから登山!」
「これからプロレス(見るほう)」
などなど楽しそうな予定が満載でうらやましくなりました〜。
かくいう私も!この土日、各日レッスンを2コマにしたり時間を早めたりで、レッスン後にお出かけしちゃったもんね〜♪セミナー(股関節編など)を受けに行ってきました〜。

毎月私が東京まで受けに行っている先生が来札!ということで行ってきたんですよね。
市内とはいえ初めて伺うスタジオにソワドキしちゃったけど、コレがボケ防止になるんやろうなってブツブツしつつ行ってきました〜。

セミナーでは、股関節がしっかりハマった状態で動かすと「ヒトの悩みはすべて解決するんじゃないかな」ってくらいスッキリしまして、行けてよかったです〜。

さて

股関節とかけまして いとうちっこのレッスンとときます そのこころは

どちらも ハマります

そんな 2019年4月第4週レッスンご予約状況です。
ここで!ちょっとおしらせです。

4/29(月)10時からイベントレッスン
陰〜ディープリラックスヨガ の一般受付を開始します。連休初日、心身リセットしにきませんか?

◎4/27(土)
9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎4/28(日)
10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー ◯

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

4/29(月)
イベントレッスン
10:00 〜 11:30 陰〜ディープリラックスヨガ
※回数券使用不可 2,300円

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA