ご予約・お問い合わせはこちら

ストレッチの大切さ!2020年3 月第3・4週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

ストレッチの大切さ

2020年3月第3・4週のレッスンが終了しました。

どうもすみません

今週は金曜日はパーソナルデーそして約1月ぶりのグループレッスン再開…
とゆうわけで、ストレッチ&リリース多めで体をゆるめて頂きました〜。

グループを再開するのに正直、「誰も来なかったりして」と思わなくもなかったです。
が、「待ってました」「自分で運動するのに限界を感じて」という声が多く、再開できてホントによかったって思いました。

皆さまからお話を聞くと状況はいろいろ。
・コロナ関係で在宅勤務
・通勤時間が変わった
・そもそも年度末で激務

皆さまとお話していると落ち着いている様子でも、随所に疲れのサインが…。

・バランスがグラッグラ
・体が硬い
・最近甘いものがおいしい

どれも緊張した体をどうにかしたい体からの声。
そんなとき、体を動かすことはピッタリです。

体が硬いまま体を動かすと、筋肉がうまく伸び縮みできません。
なので硬いところはストレッチしたいところでおきたいところです。

ストレッチもTPO!

ここでちょっと知っておくと便利なのが、時と場合によりストレッチの仕方を変えると効果アップすることです。

例えば、寝る前は時間をかけるストレッチをしたほうがスッと眠れますよね。
逆に走る前は、動くストレッチの方が体にエンジンがかかります。

寝る前は寝る状態に近いストレッチ
走る前は走る動作に近いストレッチ

もし何かの準備にストレッチをするなら、これからすることに近いものを選ぶこと。

そんなことも頭に入れつつ、肩回しや脇伸ばしとかカンタンなものを習慣にすると身につくと思います
「今日はいつもより硬い」とゆう感じで、体のちょっとした変化がよくわかる体になってきます。

ストレッチが大切なわけ

ストレッチが上手にできると、トレーニングの効果が倍になるんです…!

効かせたいところに効かせるために♡

よし、猫背をなおす!背中を鍛えるぜ…と意気込んだとします。
が、背中よりも肩の関節に効いてしまう残念な経験はありませんか?
そのワケは
胸が縮んでいるせいで(反対にある)背中に効かない」
というのはよくあるケースです。
じゃあさ、胸を先にストレッチしたらいいんじゃない?ということです。

オマケでヨガの登場です。
「ヨガはトレーニングではない!」といっても、例えば腕があがりきらないとします。
けど、「腕が上がるように狙って緩めてからポーズを…」と考えれば、ポーズの前に必要なストレッチ&リリースはやっておいてソンはないと思います〜。

筋肉の伸び縮みを最大にするために♡

筋肉は伸び縮みする幅が大きいとグッと締まるし筋肉ポンプで血行もよくなります。

のび&ちぢみ君

ところが体を動かす機会が少ないと、
筋肉は硬く弱く又は伸びて弱くなっていることが多いんです。

💪伸びて弱く→使えばいい
💪硬く弱く→ストレッチ&使えばいい

…という感じを意識するとバランスがよくなります。

「硬く弱く」について。
かたく&よわ君

じつは使うだけでも筋肉は伸びるんです。
ただし、感覚が鈍って正しく使えない場合アリ!
なので使う前にやさしめストレッチや、リリースで刺激を入れると使いやすくなるってわけです☺︎

大切なのは優しくです!
冷蔵庫に入れた輪ゴムってバチンと切れますよね。
硬く縮んでいる筋肉はあのイメージです。
最初はやさしく解凍するイメージで、軽く手でさするだけでもゆるみますよ♡

最近の服のハヤリはゆったりめだけど、姿勢がいいと“ゆったり”が生かされて華奢みえスタイルアップ!
お出かけ前に、軽いストレッチだけでもぜひぜひに。

服といえば、先日GUに行ったんですよ。
店内アナウンス
「スエットパンツで一気にカジュアルダウンの春コーデ!」
って言うんですけど。
どちらかというとオーバーダウンしてステテコにみえる自信あるわ。

さて

肩をリリースしてすっきりコーデでカジュアルダウン
スタジオアウラの いとうちっこの

2020年3月第4・5週のレッスンご予約状況です。

3/26(木)
10:30 ~ 11:30 やさPピラティス ◎

3/28(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

3/29(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◎
12:00 ~ 13:00 オールレベルピラティス ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

GUで買ったラウンジゆるパン

どうでもいい話ですが、
先日GUで買った家着のラウンジゆるパンが気に入っています。
気に入りすぎて柄なしも買ったので、家着と言いつつフードセンターくらい行ったろーかと思ってます。

面100%の薄手で開脚できる程度の伸び感で、これからの季節にピッタリ。
履き心地はゆったりなのに形は細身のモンペ サルエルシルエットのすっきり感。

なんと言っても猫の味わい深い表情。
デザインした人…。
この表情、猫かってるっしょ?
と聞きたくなるほど(私は飼ったことないよ)。

ネットで買えるのかなって探すとありましたよ、GUのサイトに。
↓スクショ

レビューも見ちゃうよね。
ほうほう…。

ウララさん、わかる〜。
可愛い柄とカラーにテンションあがるよねっ
とスクロールすると…。

↓プロフィールに注目

ウララさん…!
年代、60歳以上!
かわいい…!!

ウララさんみたいに、私も60歳オーバーになっても面白カワイイ探しが大好きだろうなって思います〜。

私は服にあまり興味ないんですけど、雑貨屋さんは1時間はいれちゃいますね。
一人で行って見つけてはニヤッとするんです。
イミフな置物とか。
大仏型のクリップとか。
かかっている曲がよすぎて思わずCDを買って帰るという一期一会の出会いもあり。
雑貨屋さんにいる自分の中身は、一気に高校生です。

ちなみにお気に入りの雑貨やさんは、ヴィレッジヴァンカードの姉妹店のNew Styleとゆうお店。
札幌PIVOT店はキレイで奥が意外と広く、本コーナーも充実。

ただ、雑貨屋さんだけでなくビルで気になるのは換気の悪さ。
早くフラリと行ける環境に落ち着くといいなって思ってます。

「モノは減らしたいのに雑貨屋さんが好き」とゆうジレンマを抱えつつ見るのも、またいいものなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA